美味しいもの

ヘルシオでパルシステムのお料理セットを活用する【チンジャオロース編】

ヘルシオでパルシステムのお料理セットを活用する【チンジャオロース編】

こんにちは、らひ子(@rhkcha)です。

突然ですが、私は料理がとても苦手です。

すきあらば作らなくていい理由を探すし、お店で総菜を買ったり、冷凍食品に助けてもらうことも多々あります。

そんな私の救世主となっているのが、SHARPのオーブンレンジ「ヘルシオ」!

ヘルシオにしてから、「まかせて調理」機能をフル活用して、いろいろな料理を作るようになりました。

宅配生協のパルシステムが提供している、便利なお料理セットの一つである「チンジャオロース」をヘルシオで作るときの詳しい手順と、注意するポイントをまとめました。

※ヘルシオ:AX-XW500

ヘルシオでパルシステムのお料理セット「チンジャオロース」を作る

パルシステムのお料理セット注文画面
パルシステムのお料理セット注文画面
パルシステムのお料理セットは、カット済みの野菜・下処理済みの肉・調味料などが一通り入っていて、あとは炒めるだけ・煮るだけ……という便利なもの。

パルシステムなので、もちろん主原料は国産・添付のたれは化学調味料不使用。

レシピもついているし、包丁やまな板いらずで、10~20分くらいで作れるものが多いです。

今回は、「牛肉のチンジャオロースセット」を作っていきます。

牛肉を使っているので、2~3人分としては、セット価格が高め(1,200円以上)なのがデメリット。

あとカット野菜を使っているため、消費期限がお届け日翌日なのでご注意ください。

用意するもの

パルシステムのお料理セット「チンジャオロース」セット材料
パルシステムのお料理セット「チンジャオロース」のレシピ
【材料(セット)】
・牛モモ細切り(粉付き)……130g ←冷凍
・たけのこ水煮……100g
・ピーマン・赤ピーマンミックス……95g
・チンジャオロースの素……1袋

【自宅で用意するもの】
・ごま油……大さじ1
・塩こしょう……少々

※たけのこ水煮はざるに入れて水を切っておく

※牛モモ細切りは、ヘルシオ調理なら冷凍のままでOK(流水解凍してもよい)

私の場合、面倒なので、肉は冷凍のまま調理することが多いです。

ヘルシオは、冷凍・冷蔵・常温の区別なく調理できるのが大きなポイントなんですよ!

作り方

付属のレシピとは違う作り方になるので、参考までにどうぞ。

チンジャオロースのピーマン
1. ヘルシオの角皿にクッキングシートを敷く
 その上に、ピーマン・赤ピーマンミックスを広げる

 

チンジャオロースのたけのこ水煮
2. ピーマンの上に、水を切ったたけのこ水煮を広げる

 

チンジャオロースのたけのこ水煮に塩こしょうする
3. たけのこ水煮に、塩こしょうをする

※パルシステムのタレ(今回はチンジャオロースの素)は基本的に薄味なので、しっかりした味が好きなら、塩こしょうは多めにするのがおすすめ

 

チンジャオロースの素をかける
4. チンジャオロースの素をかけたら、スプーンの背などを使い、まんべんなく広げる

 

チンジャオロースの肉を乗せる
5. 牛モモ細切りを、野菜を隠すようにして広げて載せる

 

チンジャオロースの最後にごま油をかける
6. 牛モモ肉の上から、ごま油をかける

 

チンジャオロースをオーブンの上段に入れる
7. 角皿をヘルシオオーブンの上段に入れる

 

チンジャオロースの調理設定画面
8. タッチパネルで「まかせて調理」→「炒める」を選択し、「スタート」ボタンを押す
 仕上がりは「標準」

※水タンクの水位が1以上あることを確認しておく

 

チンジャオロースのできあがり
9. 10~15分ほどでチンジャオロースのできあがり
 よくかきまぜてタレを絡めてから、お皿に盛る

 

ヘルシオでチンジャオロースを作ることのメリット

・冷凍のまま肉を調理しても、臭みが出ないし、硬くならない

・ピーマンとたけのこの歯ごたえが、しっかり残っている

・焦げたり、生焼けなどの失敗がない

・クッキングシートを敷くので、角皿を洗う必要がない(軽く洗うだけでいい)

パルシステムのチンジャオロースセットの口コミを見ると、何件か「チンジャオロースの牛肉が硬くて残念」とありますが、おそらく加熱しすぎで硬くなってしまったのではないでしょうか。

ヘルシオの自動調理だと、肉は硬くならず、ジューシーに仕上がります。

フライパンの火加減で失敗することもないし、ヘルシオにすべてお任せすることで、美味しくできあがります。

ヘルシオ×パルシステムのお料理セット=最強!?

ヘルシオとパルシステムのお料理セットの組み合わせは、工夫次第で、より美味しく・より簡単に作れることをお伝えしました。

ただし、パルシステムのお料理セットならなんでもヘルシオで上手に作れる、というわけではありません。

いくつか作ってみたものもありますが、実は失敗作もあります……

ちなみに、チンジャオロースの4人前を作りたいときは、市販のチンジャオロースの素(味の素など)を使うのが超おすすめ!

牛肉を細切りにして粉をまぶしたり、ピーマンを切る手間はかかりますが、市販のソースは濃く、食材の量が多くても味が決まりやすい(安定しやすい)です。

ヘルシオを持っているなら、「まかせて調理」は活用しないと絶対に損をします。

料理をするのが好きな人は、これからも楽しんで料理を作ってくださいね。

私のように料理が苦手だったり、料理に時間をかけられない人は、ヘルシオのような便利家電や、市販のお料理セットを活用して、どんどん楽をしていきましょう。

ヘルシオでエビチリを市販の素で簡単に作る。手順とポイント
ヘルシオでエビチリを市販の素で簡単に作る。手順とポイントヘルシオでエビチリを市販の素を使って、簡単に作る手順とポイントをまとめました。ヘルシオの「まかせて調理-炒める」機能で、エビは冷凍のまま・ほかの材料を耐熱皿に入れ、あとはヘルシオにお任せ。手間なく美味しいエビチリを作ることができます。...
ABOUT ME
らひ子
らひ子
40代子育て主婦/幅広い趣味を生かし、実体験を元にした生活に役立つ情報をまとめています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です