神社と御朱印

京急線で夏詣。専用の御朱印帳を持って神社めぐりをしよう!

京急線で夏詣。専用の御朱印帳を持って神社めぐりをしよう!

こんにちは、らひ子(@rhkcha)です。

京急では、新しい神社の参拝習慣として、夏詣(なつもうで)のキャンペーンが行われています。

お正月に神社仏閣に詣でるのが初詣(はつもうで)なら、1年のうち半分が終わり、新しい半年が始まる7月に参拝するのが夏詣。

京急では夏詣用として、マスコットキャラクターのけいきゅんが描かれた、かわいい御朱印帳が販売されます。

実際に、京急の夏詣用の御朱印帳を購入し、京急が紹介する12の神社巡りをした情報をまとめました。

京急の夏詣用の御朱印帳を購入する

京急公式:京急に乗って、夏詣に行こう

キャンペーン期間:2019年6月30日(日)~ 7月21日(日)

オリジナル御朱印帳(限定2,000冊):販売価格 2,300円(税込)

購入特典:オリジナル竹しおり(神社での引換券が封入されている)

御朱印を受けてもらえる特典:各神社オリジナルのはさみ紙(各神社先着5,000枚)

キャンペーンは3週間ですが、これは、けいきゅんの描かれたオリジナル御朱印帳の販売と、竹しおりの引換、オリジナルはさみ紙をもらうために設けられた期間です。

御朱印集めだけなら、神社は基本的にいつでも御朱印を受けていただけるので、上記期間を過ぎても問題ありません。

ただし、オリジナル御朱印帳は2,000冊限定販売なので、早めに手に入れるのがおすすめ。

購入場所の詳細は、京急公式サイトに掲載されています。

駅売店(セブンイレブン)が一番店舗が多いので、買いやすいですね。

 

京急の夏詣用の御朱印帳(表と裏)

御朱印帳には、京急のマスコットキャラクター「けいきゅん」が描かれていてかわいい
表紙はポリエステル製、手触りは布っぽく高級感あり

 

夏詣の御朱印帳の厚みと紙質

御朱印帳は蛇腹式(48ページ)、紙質はしっかりとしていて、白さも十分

 

御朱印帳の詳細とサイズ感

京急の御朱印帳は嬉しい日本製で、サイズは 120mm×180mm
写真左のオレンジ色の御朱印帳(小)とのサイズ比較

イベント期間中は、同じ御朱印帳を持つ方が多くなるため、自分の御朱印帳だと分かるしるしや、氏名などを記しておくことをおすすめします。

 

御朱印帳に同封されている「竹しおり」引換券

この引換券を神社に渡すことで「竹しおり」がもらえる(どこか一社にて)

 

京急の夏詣の竹しおり

一番最初に参拝した「海南神社」にて、竹しおりをいただいてきました。

縦 13.4センチ × 横 2センチ で、竹の質感も香りもしっかりありますよ。

イベントに参加している神社では、京急の夏詣ののぼり(旗)が飾られているので、分かりやすいです。

京急の夏詣でめぐる12の神社の詳細情報

基本的には京急線の沿線にある神社が多いのですが、駅からバスを使用したり、駅からはそこそこ距離がある神社もあります。

7月という暑い季節なので、涼しい服装や履きなれた靴で、飲み物を忘れないようにして、神社を参拝しましょう。

また、御朱印帳をいただく際のマナーはしっかりと守りましょう。

神社に参拝した証としていただくのが御朱印です。

かならず最初に神社にお参りをして、そのあとに御朱印を受けます。

御朱印をいただくときには、お代(初穂料/はつほりょう)が必要です。

300~500円のところが多いですが、各神社により初穂料が違うため、お納めする額がいくらになるかも掲載したので、参考にしてくださいね。

紹介している最寄り駅は、すべて京急線の駅になり、品川からの所要時間は最短の場合です。

浅草神社

最寄り駅:浅草駅

銀杏岡八幡神社

最寄り駅:浅草橋駅

羽田神社

最寄り駅:大鳥居駅

稲毛神社

最寄り駅:京急川崎駅(品川駅から10分)

稲毛神社で御朱印をいただく。病気治癒の狛犬も【神奈川県川崎市川崎区】
稲毛神社で御朱印をいただく。病気治癒の狛犬も【神奈川県川崎市川崎区】稲毛神社(いなげじんじゃ)は神奈川県川崎市川崎区にある神社です。狛犬に病気治癒を祈願したり、御神木の立派な大銀杏が有名。稲毛神社への詳しい行き方や、御朱印の紹介、参拝する前にチェックしておきたいポイントなどをまとめました。...

↑ 京急線「京急川崎駅」から、徒歩で向かう稲毛神社への行き方や、神社の詳細情報はこちらへ

稲毛神社の御朱印

稲毛神社の夏詣の御朱印

稲毛神社の、夏詣用の御朱印になります。

初穂料:300円

稲毛神社の夏詣 はさみ紙

稲毛神社の夏詣のはさみ紙

はさみ紙の下のほうに、「4 稲毛神社」と記してあります。

若宮八幡宮

最寄り駅:川崎大師駅(品川駅から15~20分)

若宮八幡宮で御朱印をいただく。金山神社も人気あり【神奈川県川崎市川崎区】
若宮八幡宮で御朱印をいただく。金山神社も人気あり【神奈川県川崎市川崎区】若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう)は神奈川県川崎市川崎区にあります。若宮八幡宮への詳しい行き方や、御朱印の紹介、参拝する前にチェックしておきたいポイント、境内社の金山神社(通称:かなまら様)についての情報をまとめました。...

↑ 京急線「川崎大師駅」から、徒歩で向かう若宮八幡宮への行き方や、神社の詳細情報はこちらへ

若宮八幡宮の御朱印

若宮八幡宮の夏詣の御朱印

若宮八幡宮の、夏詣用の御朱印になります。

初穂料:300円

若宮八幡宮の夏詣 はさみ紙

若宮八幡宮の夏詣のはさみ紙

はさみ紙の下のほうに、「5 若宮八幡宮」と記してあります。

川崎大師駅なので、可愛い赤いだるまなのかもしれません。

伊勢山皇大神宮

最寄り駅:日ノ出町駅

富岡八幡宮

最寄り駅:京急富岡駅

瀬戸神社

最寄り駅:金沢八景駅(品川駅から45分)

瀬戸神社で御朱印をいただく。琵琶島神社も参拝しよう【神奈川県横浜市金沢区】
瀬戸神社で御朱印をいただく。琵琶島神社も参拝しよう【神奈川県横浜市金沢区】瀬戸神社(せとじんじゃ)は神奈川県横浜市金沢区にあります。瀬戸神社への詳しい行き方や、御朱印の紹介、参拝する前にチェックしておきたいポイント、摂社である琵琶島神社についての情報をまとめました。...

↑ 京急線「金沢八景駅」から、徒歩で向かう瀬戸神社への行き方や、神社の詳細情報はこちらへ

瀬戸神社の御朱印

瀬戸神社の夏詣の御朱印

瀬戸神社の、夏詣用の御朱印になります。

初穂料:500円

瀬戸神社の夏詣 はさみ紙

瀬戸神社の夏詣のはさみ紙

はさみ紙の下のほうに、「8 瀬戸神社」と記してあります。

赤い京急がワンポイント♪

森戸大明神

最寄り駅:新逗子駅

西岸叶神社

最寄り駅:浦賀駅(品川駅から54分)

西叶神社で御朱印をいただく。拝殿の龍がとても美しい【神奈川県横須賀市】
西叶神社で御朱印をいただく。拝殿の龍がとても美しい【神奈川県横須賀市】西叶神社(にしかのうじんじゃ)は神奈川県横須賀市にある神社です。「叶う」という文字が社名に使われているのは、対となる東叶神社とこの西叶神社のみ。西岸叶神社とも呼ばれます。西叶神社への詳しい行き方や、御朱印の紹介、参拝する前にチェックしておきたいポイントなど、情報をまとめました。...

↑ 京急線「浦賀駅」から、さらにバスに乗って向かう西岸叶神社への行き方や、東叶神社から「渡し船」に乗って移動する方法、神社の詳細情報はこちらへ

西岸叶神社の御朱印

西岸叶神社の夏詣の御朱印

西岸叶神社の、夏詣用の御朱印になります。

初穂料:300円

西岸叶神社の夏詣 はさみ紙

西岸叶神社の夏詣のはさみ紙

はさみ紙の下のほうに、「10 西岸叶神社」と記してあります。

はさみ紙に描かれている「渡し舟」は、東岸叶神社と西岸叶神社を結ぶ、浦賀の渡し(ポンポン船)です。

東岸叶神社

最寄り駅:浦賀駅(品川駅から54分)

東叶神社で御朱印をいただく。勾玉を入れる袋をいただく【神奈川県横須賀市】
東叶神社で御朱印をいただく。勾玉を入れる袋をいただこう【神奈川県横須賀市】東叶神社(ひがしかのうじんじゃ)は神奈川県横須賀市にある神社です。「叶う」という文字が社名に使われているのは、対となる西叶神社とこの東叶神社のみ。東岸叶神社とも呼ばれます。東叶神社への詳しい行き方や、御朱印の紹介、参拝する前にチェックしておきたいポイントなど、情報をまとめました。...

↑ 京急線「浦賀駅」から、さらにバスに乗って(もしくは徒歩で)向かう東岸叶神社への行き方や、神社の詳細情報はこちらへ

東岸叶神社の御朱印

東岸叶神社の夏詣の御朱印

東岸叶神社の、夏詣用の御朱印になります。

初穂料:300円

東岸叶神社の夏詣 はさみ紙

東岸叶神社の夏詣のはさみ紙

はさみ紙の下のほうに、「11 東岸叶神社」と記してあります。

赤い京急線が可愛らしいですね。

海南神社

最寄り駅:三崎口駅(品川駅から1時間5~10分)

海南神社(神奈川県三浦市)
海南神社で御朱印をいただく。マグロみくじも引いてみた【神奈川県三浦市】海南神社(かいなんじんじゃ)は神奈川県三浦市にある三浦総鎮守の神社です。海南神社への詳しい行き方や、7種類ある御朱印の紹介、参拝する前にチェックしておきたいポイント、子供連れにも優しい神社の設備について、情報をまとめました。...

↑ 京急線「三崎口駅」から、さらにバスに乗って向かう海南神社への行き方や、神社の詳細情報はこちらへ

海南神社の御朱印

海南神社の夏詣の御朱印

海南神社の、夏詣用の御朱印がありました。

通常は黒字での御朱印になるのですが、夏詣用は涼しげな青文字!

こういう気づかいは嬉しいですね♪

初穂料:300円

 

海南神社の御朱印

こちらが通常の海南神社の御朱印です。

海南神社には、7種類の御朱印があり(境内社や三浦七福神など)、初穂料は各300円。

ただし、夏詣イベント中は、通常の御朱印はすべて書き置きとなるそうです。

私も、夏詣の御朱印は、けいきゅん御朱印帳にいただきましたが、通常御朱印は書き置きのものをいただきました。

海南神社の夏詣 はさみ紙

海南神社の夏詣のはさみ紙

はさみ紙の下のほうに、「12 海南神社」と記してあります。

龍の頭が描かれているのは、海南神社内にある龍神社の上にかかる公孫樹が、龍神様のお姿に見えるといわれているからでしょうか。

海南神社では、夏詣用のイベントはさみ紙は、別で手渡ししてくれました。

御朱印帳にはさまれていた「はさみ紙」は、普段使用されているものが挟まれていて、こうした心遣いがとても嬉しかったです。

京急の夏詣まとめ

御朱印ブームに乗ったようなキャンペーンですが、今まで知らなかった神社を参拝するきっかけとなり、楽しい時間を過ごすことができました。

2019年7月は梅雨寒で、毎日天気が悪かったのですが、雨の合間に神社へ向かい、そこで晴れ間が広がる瞬間に出会えたのがいい思い出です。

一度行った神社には不思議と親近感を覚えるので、どの神社もまた違う季節に参拝してみたいですね。

ABOUT ME
らひ子
らひ子
40代子育て主婦/幅広い趣味を生かし、実体験を元にした生活に役立つ情報をまとめています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です