神社と御朱印

瀬戸神社で御朱印をいただく。琵琶島神社も参拝しよう【神奈川県横浜市金沢区】

瀬戸神社で御朱印をいただく。琵琶島神社も参拝しよう【神奈川県横浜市金沢区】

こんにちは、らひ子(@rhkcha)です。

神奈川県横浜市金沢区にある「瀬戸神社」へ参拝してきました。

瀬戸神社への詳しい行き方や、御朱印の紹介、参拝するときにチェックしておきたいポイント、摂社の琵琶島神社についてまとめました。

瀬戸神社(せとじんじゃ)

瀬戸神社の鳥居

瀬戸神社は、いつ参拝しても境内がとてもキレイに保たれています。

境内には、アジサイがたくさんあることで有名ですが、その他にも多彩な植物が生育されていて、大きな木も多いです。

季節を感じながら、散歩をするのにおすすめの神社です。

 

瀬戸神社の狛犬

立派な狛犬です。

 

瀬戸神社の拝殿

階段を上がったところにある拝殿には、カラフルな鈴緒が3つあります。

 

瀬戸神社の手水舎

手水舎は、いつ参拝してもキレイに整えられています。

大きめの手水舎ですが、溜まった水も透き通っています。

 

瀬戸神社の蛇混柏(じゃびゃくしん) 瀬戸神社の蛇混柏(じゃびゃくしん)の説明

蛇混柏(じゃびゃくしん)という金沢八木であり、名木。

大風で転倒したのちも、朽ちることなく、瀬戸神社に置かれています。

琵琶島神社(びわじまじんじゃ)にも参拝しよう

琵琶島神社

瀬戸神社を出て道路を渡った真正面にあるのが、「琵琶島神社」です。

琵琶島神社の社殿、うしろに写るのはシーサイドライン。

道路は大きい国道なので、右側にある信号を利用して渡ってくださいね。

 

琵琶島神社の鳥居 琵琶島神社の景色

琵琶島神社には手水舎はなく、社殿は通常閉じられています。

しかし琵琶島神社の立地は海の上ということもあり、本当に素晴らしいのでぜひ参拝しましょう。

 

琵琶島神社から瀬戸神社を見る

琵琶島神社から瀬戸神社までは、今では国道をはさむものの、一直線につながっているのが分かります。

琵琶島神社の御朱印は、瀬戸神社の社務所にていただけますよ。

 

瀬戸神社の末社について

瀬戸神社の末社

瀬戸神社の境内には末社として、青麻宮・右末社・左末社・祖霊社があります。

 

瀬戸神社の御朱印

瀬戸神社の御朱印

初穂料:500円

瀬戸神社のメインとなる御朱印。

 

琵琶島神社の御朱印

初穂料:500円

琵琶島神社の御朱印もいただけます。

 

瀬戸神社の夏詣の御朱印

こちらは、「夏詣(なつもうで)」限定の御朱印(初穂料:500円)になります。

京急線で夏詣。専用の御朱印帳を持って神社めぐりをしよう!
京急線で夏詣。専用の御朱印帳を持って神社めぐりをしよう!京急電鉄が夏詣(なつもうで)のキャンペーンを行います。京急マスコットのけいきゅんが描かれたかわいい御朱印帳を購入し、京急沿線にある12の神社を期間内にめぐりながら御朱印を受けます。御朱印帳の購入方法や、御朱印を受ける神社情報をまとめました。...

 

瀬戸神社への行き方

京急線の金沢八景駅

最寄り駅は、京急線の「金沢八景(かなざわはっけい)駅」。

京急の品川駅からは、快特などに乗り、45分前後で到着します。

 

・金沢八景の改札(2階)を出て、右側にあるエスカレーターで1階まで下りる

・駅前のロータリーが目の前にあり、右を向くと、和菓子屋がある

・和菓子屋に向かって歩き、店の前を左に曲がると、大きい交差点に出る

・交差点を向こう側には渡らず、手前の交差点を渡り、1分ほど歩くと瀬戸神社に到着

 

瀬戸神社の鳥居

駅から歩いていくと、写真のような感じで瀬戸神社が見えてきます。

瀬戸神社への参拝記録

2019年7月

鳥居の前の人通りはかなりありましたが、平日だったので参拝客は少なめ。

京急イベントの夏詣の御朱印をいただきました。

瀬戸神社の御神輿

配祀(はいし/主祭神以外の神)の須佐之男命が、7月の天王祭(地元の夏祭り)に合わせて、御神輿にお還りになっていました。

 

この日は時間がなかったので、琵琶島神社には参拝できなかったのですが、琵琶島神社はとても風光明媚な神社。

瀬戸神社へ参拝の際には、ぜひ琵琶島神社まで足を運んでくださいね。

ABOUT ME
らひ子
らひ子
40代子育て主婦/幅広い趣味を生かし、実体験を元にした生活に役立つ情報をまとめています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です