神社と御朱印

若宮八幡宮で御朱印をいただく。金山神社も人気あり【神奈川県川崎市川崎区】

若宮八幡宮で御朱印をいただく。金山神社も人気あり【神奈川県川崎市川崎区】

こんにちは、らひ子(@rhkcha)です。

神奈川県川崎市川崎区にある「若宮八幡宮」へ参拝してきました。

若宮八幡宮への詳しい行き方や、御朱印の紹介、参拝するときにチェックしておきたいポイント、境内社の金山神社(通称:かなまら様)についてまとめました。

若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう)

若宮八幡宮の鳥居

立派な鳥居は道路に面していますが、境内には若宮幼稚園もあり、静かな環境です。

 

若宮八幡宮の狛犬

歴史を感じさせる、立派な狛犬。

 

若宮八幡宮の狛犬と拝殿

若宮八幡宮の拝殿と狛犬です。

緑の木々とのコントラストがステキですね。

 

若宮八幡宮の手水舎

手水舎はこじんまりとしていますが、手入れが行き届いています。

金山神社(通称:かなまら様)にも参拝しよう

金山神社 金山神社

若宮八幡宮の境内にある、金山神社(かなやまじんじゃ/通称:かなまら様)です。

毎年4月第1日曜日に「かなまら祭り」は、「ウタマロフェスティバル」と呼ばれ、海外からの観光客が多く訪れます。

なぜなら写真を見ていただけると分かるように、男根がまつられているからなんですね。

かなまら様は「鍛冶の神・性の神」として崇敬され、御利益は「子授け・安産祈願」となっています。

 

金山神社の男根

立派な男根ですが、これとは正反対に、かなまら様の御朱印は、イラスト入りでとても可愛らしいんですよ。

たくさんの種類があるので、すべて揃えてみてくださいね。

 

若宮八幡宮の境内社など
大鷲神社

金山神社のとなりにある「大鷲神社」です。

 

藤森稲荷神社の鳥居 藤森稲荷神社

大鷲神社のさらにとなりには、たくさんの鳥居が神秘的な「藤森稲荷神社」があります。

 

大師河原酒合戦の碑

大師河原酒合戦の碑です。

 

若宮八幡宮の御朱印

若宮八幡宮の夏詣の御朱印

「夏詣(なつもうで)」限定の御朱印(初穂料:300円)になります。

京急線で夏詣。専用の御朱印帳を持って神社めぐりをしよう!
京急線で夏詣。専用の御朱印帳を持って神社めぐりをしよう!京急電鉄が夏詣(なつもうで)のキャンペーンを行います。京急マスコットのけいきゅんが描かれたかわいい御朱印帳を購入し、京急沿線にある12の神社を期間内にめぐりながら御朱印を受けます。御朱印帳の購入方法や、御朱印を受ける神社情報をまとめました。...

 

若宮八幡宮への行き方

京急線の川崎大師駅

最寄り駅は、京急線の「川崎大師(かわさきだいし)駅」。

川崎大師があるところとして有名ですね。

京急の品川駅からは、快特などに乗り、川崎駅まで10分。

川崎駅で「京急大師線」に乗り換え(下のホーム)、5分で到着です。

 

川崎大師駅で降りたら、階段を下りて改札へ向かいます。

(地上改札からも出られますが、踏切を渡ることになる)

若宮八幡宮までの道のり

改札を出てすぐ、交差点の右側を見ると、茶色の大きな建物「宮川病院」が目に入ります。

この建物のすぐ奥に、若宮八幡宮があります。

若宮八幡宮への参拝記録

2019年7月

平日の昼間ということもあり、川崎大師駅から若宮八幡宮にいたるまで、人が少なかったです。

京急イベントの夏詣の御朱印をいただきました。

金山神社の御朱印はいただかなかったのですが、次に参拝するときには、イラストの入った可愛らしいかなまら様の御朱印を、ぜひいただいてこようと思います。

ABOUT ME
らひ子
らひ子
40代子育て主婦/幅広い趣味を生かし、実体験を元にした生活に役立つ情報をまとめています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です