神社と御朱印

稲毛神社で御朱印をいただく。病気治癒の狛犬も【神奈川県川崎市川崎区】

稲毛神社で御朱印をいただく。病気治癒の狛犬も【神奈川県川崎市川崎区】

こんにちは、らひ子(@rhkcha)です。

神奈川県川崎市川崎区にある「稲毛神社」へ参拝してきました。

稲毛神社への詳しい行き方や、御朱印の紹介、参拝するときにチェックしておきたいポイントなどをまとめました。

稲毛神社(いなげじんじゃ)

稲毛神社の鳥居 稲毛神社の鳥居

稲毛神社の最初の鳥居は、朱色が美しい立派な鳥居です。

鳥居をくぐり、広々とした境内をまっすぐ歩いていくと、左側に稲毛神社の拝殿が現れます。

拝殿前の鳥居は、拝殿との調和がとれた趣深いものになっていますね。

 

稲毛神社の狛犬

胸を張った威風堂々とした狛犬がいらっしゃいます。

 

稲毛神社の病気治癒の狛犬

青銅製の狛犬は「天地睨みの狛犬」と呼ばれます。

こちらは「病気治癒」のご利益があり、

・上半身についての祈願:右の狛犬
・下半身についての祈願:左の狛犬

をなでてから参拝することで、願いが叶いますよ。

 

稲毛神社の手水舎

手水舎は小さいですが、清潔に管理されています。

 

稲毛神社の御神木「大銀杏」十二支めぐり

稲毛神社の御神木「大銀杏」

御神木とされている大銀杏の周りには、十二支のブロンズ像があります。

稲毛神社の十二支のブロンズ像説明 稲毛神社の十二支の寅

自分の干支の像を通して祈願します。

私は寅年なので、寅の像にお参りをしました。

 

稲毛神社の境内社など

稲毛神社の境内社・大鷲神社(おおとりじんじゃ) 稲毛神社の境内社・大鷲神社(おおとりじんじゃ) 稲毛神社の境内社・大鷲神社(おおとりじんじゃ)の説明

稲毛神社のものとは別の御朱印があるので、次章にて紹介しています。

御祭神は「日本武尊(やまとたけるのみこと)」です。

 

稲毛神社の境内社・第六天神社と堀田稲荷神社

写真向かって左が「第六天神社(だいろくてんじんしゃ)」、右が「堀田稲荷神社(ほったいなりじんじゃ)」です。

 

稲毛神社のパンフレット

稲毛神社の境内には、ほかにもたくさんの神社や記念碑などがあります。

社務所にて、パンフレットがいただけるので、チェックしてみてくださいね。

 

稲毛神社の御朱印

稲毛神社の夏詣の御朱印

「夏詣(なつもうで)」限定の御朱印(初穂料:300円)になります。

神社名が真ん中にこない御朱印って、珍しいですよね。

京急線で夏詣。専用の御朱印帳を持って神社めぐりをしよう!
京急線で夏詣。専用の御朱印帳を持って神社めぐりをしよう!京急電鉄が夏詣(なつもうで)のキャンペーンを行います。京急マスコットのけいきゅんが描かれたかわいい御朱印帳を購入し、京急沿線にある12の神社を期間内にめぐりながら御朱印を受けます。御朱印帳の購入方法や、御朱印を受ける神社情報をまとめました。...

 

稲毛神社の境内社・大鷲神社の御朱印

日本武尊の文字が凛々しく、立派なご朱印です。

初穂料300円。

 

稲毛神社の社務所

社務所は拝殿の右側、建物の中にあります。

御朱印をお願いすると、待合室で待つように言われますが、この待合室がとても立派です。

お守りなども、待合室でゆっくり選べるのが嬉しいですね。

稲毛神社への行き方

京急川崎駅

最寄り駅は、京急線の「京急川崎(けいきゅうかわさき)駅」。

JR川崎駅も近くにあります。

京急の品川駅からは、快特などに乗れば、最短10分ほどで到着。

 

・京急川崎駅のホームから階段を降り、駅の大きな改札を出たら、直進

・左側に「ダイス(DICE)」という商業施設があるので直進、交差点を左に曲がる

・歩道をひたすら直進、左側にある川崎市役所を通り過ぎ、徒歩7~8分

・「市役所前東」交差点を直進、次の大きな交差点を左に曲がると到着

稲毛神社への参拝記録

2019年7月

稲毛神社の裏側の鳥居

平日だったこともあり、参拝客はとても少なかったです。

ずっと雨続きの毎日でしたが、稲毛神社を参拝するときだけは、キレイな青空と太陽が顔をのぞかせてくれてラッキー!

稲毛神社へは、グーグルマップを見ながら歩いて、裏側の鳥居(写真)から入りました。

ただ、土地勘がないなら、前章で紹介している、川崎市役所の通りをひたすら直進するルートがおすすめです。

左の股関節の調子が悪かったので、天地睨みの狛犬さんは左側をなでてから参拝しました。

境内では、地元の小学生がたくさん遊んでいて、和やかな雰囲気。

手入れの行き届いたキレイで安全な神社で遊べるなんて、とても贅沢ですよね。

私が大銀杏の十二支めぐりをしようと、説明の看板を読んでいると、小学生男子が「この銀杏の木の周りを一周すると、寿命が1年延びるんだって!」と教えてくれました。

が、多分、そういうご利益はないような気がする……けど、楽しい気分になれたので嬉しかったです笑

ほのぼのとした稲毛神社への参拝になりました。

ABOUT ME
らひ子
らひ子
40代子育て主婦/幅広い趣味を生かし、実体験を元にした生活に役立つ情報をまとめています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です