おうちごはん

ココアをアレンジしたドリンクレシピ9選!定番からスパイス入りまで、ココア専門店も紹介

ココアをアレンジしたドリンクレシピ9選!定番からスパイス入りまで、ココア専門店も紹介

寒い冬はホットで、夏なら冷たくして、ココアは1年中美味しく飲めますよね。

普通の飲み方は、ココアパウダーをお湯か牛乳で溶いたもの。

でも、「そんなの入れて美味しいの!?」という変わった食材をココアに混ぜると、いつものココアがさらに美味しく大変身!

ココアをアレンジしたドリンクレシピを、定番からスパイス入りまで9つ紹介し、人気のココア専門店もまとめました。

 

ココアのアレンジレシピ9選

1. ソーダ

アイスココア+炭酸水

ココアは甘い飲み物なので、しゅわしゅわ感と相性がいいのは、当たり前ですね。

清涼感が楽しめて、アイスクリームを乗せれば、ココアクリームソーダになります。

 

2. ラム酒など

ホットココア+ラム酒
アイスココア+ラム酒

大人にぜひ試してほしいアレンジで、ホットとアイス、どちらもおすすめ。

チョコレートボンボンのような、甘さと香りが嬉しいですね。

ウイスキーやウォッカ、赤ワインを入れてもOK。

 

3. 紅茶

ホットココア+紅茶

紅茶の茶葉の香りがアクセントになるので、濃いめに入れましょう。

好みにもよりますが、特に香りの強いアールグレイが、ココアの風味と合いますよ。

 

4. オレンジジュース

アイスココア+オレンジジュース

オレンジの酸味がココアとバッチリ合います。

オレンジピールをチョコレートでコーティングしたスイーツ「ショコラオランジュ」があるくらいなので、ココアとオレンジの相性がいいのは納得。

 

5. マシュマロ

ホットココア+マシュマロ

ド定番の組み合わせ。

ココアの熱で少しずつ溶けていくマシュマロは、目で見ても楽しめる飲み方ですね。

 

6. バター

ホットココア+バター

バターの量は、お好みで 5~10グラム 溶かしていただきます。

バターの塩味とコクが、ココアの甘さに深みを与えて、美味しさアップ。

 

7. 青汁

アイスココア+青汁

青汁の臭みやえぐみを、ココアが持つ油脂が隠してくれて、まろやかになります。

 

8. 唐辛子(スパイス)

ホットココア+唐辛子(粉)

チョコに唐辛子を添えると、チョコの美味しさが引き立ちます。

ココアも同様に、辛みによってココアの風味を際立たせましょう。

 

9. コーンスープ

ホットココア+コーンスープ(濃いめ)

マツコの知らない世界で紹介された、変わり種アレンジです。

テレビではさらに、ココアの上に甘さ控えめの生クリームを乗せ、カイエンペッパーを散らして完成。

ちなみにマツコさんの感想は、「まずくはないけど、全部の味がする」と、微妙な感じでした笑

 

ココアのアレンジが得意なココア専門店「AKAITORI」

インスタグラムとホームページ

この投稿をInstagramで見る

いつも AKAITORIにご来店頂きありがとうございます。 今後も47年間変わらずご提供してきた美味しいココアを作り続ける為に、お店からのお願いです。 勝手を申しますが、何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。 【AKAITORIからのお願いとお知らせ】 当店はカウンター8席の小さなお店で丁寧にココアをお入れさせていただくため、提供にお時間を要しお待ちいただく場合がございます。 ・ 申し訳ありませんが、お席のご予約は承っておりません。 ・ テイクアウトのお客様も混雑時にはお並びいただく場合がございます。 ・ お並びいただいた方には出来る限りご案内できるよう心掛けておりますが食材と時間の都合上、完売等でご案内出来ない場合もございます旨ご了承ください。 ・ 店内での動画撮影はお断りさせていただいております。 ー お客様一人ひとりが心地良いひと時をお過ごしいただけるよう何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 #AKAITORI #アカイトリ #ココア #ココア専門店 #ココアショップアカイトリ #カカオ #チョコレート #谷町6丁目 #前田商店 #アディーム #空堀商店街

Akai Tori(@cocoa_shop_akaitori)がシェアした投稿 -

公式サイト:COCOA Shop「AKAITORI」

「マツコの知らない世界」に登場し、ココアの魅力を存分に伝えてくれた、前田貴子さんが経営するお店のインスタとホームページです。

お店で前田さんの作った美味しいココアを飲みたくなったら、インスタの投稿やホームページの注意事項をよく読んでから、訪問してくださいね。

AKAITORIで取り扱うココアはオランダ産で、前田さんの関連会社が直輸入しているフレッシュなもの。

生クリームは北海道産、バターはベルギー産と、こだわりの食材が使われています。

 

お店のココアメニュー

ココアが使われているメニューを抜粋しました。

「季節のおすすめ」は、ホームページでチェックしてくださいね♪

アイスココア
※アイスココアには、すべて自家製ココア氷が使用されているため、最後まで薄まらず美味しくいただけます

・アイスバーディーココア(650円)
 オリジナルのクラシックなココア

・アイスミント(700円)
 アイスココアにミントリキュールの香り

・ココアフロート(800円)
 アイスクリームがのっています

・ラムロック(700円)
 ラム酒のカクテル

・ココアソーダ(650円)
 がぶがぶ飲めるココアソーダ

・カカオクリームソーダ(800円)
 自家製ココアソーダにアイスクリームをのせて

・ショコラ オランジュ(650円)
 オレンジの酸味とカカオの風味

・カフェ モカ(650円)
 和三盆で甘味をつけたコーヒーとミルクを合わせたものに、ココア氷を加えます
 ココア氷が溶けだすと、味が変化していきます

 

ホットココア

・ホット バーディ ココア(650円)
 オリジナルのクラシックなココア

・マシュマロ(700円)
 ココアにマシュマロとクリームを浮かべたもの

・ブレッド&バター(750円)
 焼いたトーストと発酵バターをのせたもの

・とうもろこし(700円)
 メキシコで祝宴のときに飲まれたと言われています

・ココアおうす(チョコレート羊羹付)(900円)
 お抹茶気分でいただけるココア

 

テイクアウト

・バーディホットココア(400円)
 オリジナルのココア

・バーディ アイス ココア(400円)
 仕込んでから6時間以上エージングしているので、味に深みあり

・アイスミント(450円)
 アイスココアにミントリキュールの香り

・ココアソーダ(450円)
 がぶがぶ飲めるココアソーダ

 

ココアのアレンジレシピまとめ

ココアって、そのまま普通に飲んでも美味しいのに、アレンジも自由自在で、面白い飲み物ですよね。

わが家の子供たちもココアが大好きなので、まずはココアソーダを作ってみます。

個人的には、アイスココア+オレンジジュースが気になるので、いろいろと試していきたいです♪

ABOUT ME
ひらり
ひらり
40代の子育て主婦/幅広い趣味や経験を生かした実体験を元に、自分にしか書けない記事や、生活に役立つ情報をまとめています/ほっこりできる情報を発信中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です