紅茶の種類 PR

【紅茶の種類】キームン|味・香り・おすすめスイーツまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
【紅茶の種類】キームン|味・香り・おすすめスイーツまとめ

紅茶の基本、茶葉を知りましょう。

今回は「キームン(キーモン)」について説明します。

あまり聞きなれない名前の紅茶かもしれませんが、世界三大紅茶のひとつでもあり、とても有名な茶葉です。

キームンの産地、味や香り、一緒に食べるのにおすすめのスイーツをまとめました。

 

キームン(キーモン)の基本

世界三大紅茶(ダージリン・キームン・ウバ)のひとつ。

味や香りの特徴や、キームンに合うスイーツを見ていきましょう。

 

キームンの産地

中国の祁門(キームン)県で作られています。

亜熱帯に属し、年間降雨量が非常に多いです。

夏期は20度前後で、朝晩の気温差はあまりなく、湿度は高め。

冬期はマイナスの気温になり、乾燥した日々が続きます。

生産時期は5~9月、クオリティシーズンは8月。

 

キームンの味と香り

スモーキーな香りが大きな特徴。

渋みは少なめで、コクと甘みがあります。

水色は、黄みがかった暗めの茶色。

適切に入れられたキームンには、ゴールデンリングが現れます。

 

ゴールデンリングとは

紅茶を入れたとき、カップの内側のふちに見られる金色の輪のこと。

濃い水色の紅茶に現れることが多く、紅茶より薄い色(金色)に見えることから、名づけられています。

 

スモーキーな香りを楽しむなら、ストレートがおすすめ。

逆に香りが苦手なら、ミルクティーにすると、より美味しくいただけます。

 

キームンに合うスイーツは

チーズケーキやチョコレートが相性いいです。

紅茶自体のコクと甘み、スモーキーな香りに負けない、クセのあるスイーツが合いますね。

 

中華菓子(月餅など)の重たいスイーツも、キームンのスモーキーな香りと共に、美味しくいただけます。

 

キームンの基本まとめ

「キームンってどんな紅茶? あまり聞いたことないな」

というのが、紅茶初心者さんの気持ちではないでしょうか。

私も紅茶に興味を持つまで、キームン(キーモン)紅茶のことを、まったく知りませんでした。

スーパーの紅茶売り場では、あまり見かけませんしね。

実は世界三大紅茶のひとつであり、世界的にはかなりメジャーな紅茶葉になります。

この機会にぜひ一度、香りを楽しみながら、飲んでみてくださいね!

ABOUT ME
ひらり
40代の子育て主婦/幅広い趣味や経験を生かした実体験を元に、自分にしか書けない記事や、生活に役立つ情報をまとめています/ほっこりできる情報を発信中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。