紅茶の種類 PR

【紅茶の種類】ウバ|味・香り・おすすめスイーツまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
【紅茶の種類】ウバ|味・香り・おすすめスイーツまとめ

紅茶の基本、茶葉を知りましょう。

今回は「ウバ」について説明します。

一般的なスーパーの紅茶売り場ではあまり見かけないウバですが、世界三大紅茶のひとつです。

ウバの産地、味や香り、一緒に食べるのにおすすめのスイーツをまとめました。

 

ウバの基本

世界三大紅茶(ダージリン・キームン・ウバ)のひとつ。

味や香りの特徴や、ウバに合うスイーツを見ていきましょう。

 

ウバの産地

スリランカで作られています。

海抜1,000~1,600メートルに茶園があり、気候は年2回のモンスーン期があります。

※モンスーン……一年中暖かく雨の多い熱帯雨林気候でありながら、1~3か月ほど弱い乾季がある

茶葉の生産は1年を通して行われ、クオリティシーズンは7~9月になります。

 

ウバの味と香り

メントール系のスッと鼻に抜ける香りを持つのが、大きな特徴です。

渋みもコクもあり、鋭くパンチの効いた渋みを味わうことができます。

水色は、明るい濃いオレンジ色。

適切に入れられたウバには、ゴールデンリングが現れます。

 

ゴールデンリングとは

紅茶を入れたとき、カップの内側のふちに見られる金色の輪のこと。

濃い水色の紅茶に現れることが多く、紅茶より薄い色(金色)に見えることから、名づけられています。

 

香りも渋みもクセがあるので、ミルクティーがおすすめ。

ミルクで煮出すロイヤルミルクティーにしても、ウバなら茶葉本来の美味しさも消えずに味わえますよ。

メントール系のさわやかな香りや、あえて鋭い渋みを味わいたいなら、ぜひストレートで。

リーフ(茶葉)の蒸らし時間は、ストレートなら1分、ミルクティーなら2分と短めがよいでしょう。

 

ウバに合うスイーツは

クセの強いウバには、濃い味のスイーツが合います。

ウバをストレートでいただくなら、チョコレート系のスイーツ全般がおすすめですね。

ティラミスも合いますよ。

 

ウバの基本まとめ

ウバは、スーパーなどの紅茶売り場では、あまりみかけません。

ほかの紅茶と比べると、香りと渋みにちょっとクセがあるから、一般受けはあまりしないからかも……

でも、ウバは世界三大紅茶のひとつなので、ぜひ一度はチャレンジしてみてほしいです。

特に紅茶の渋みが好きだったり(私も紅茶の渋みに魅了されています)、ロイヤルミルクティーが好きなら、ウバはマスト茶葉ですよ!

ABOUT ME
ひらり
40代の子育て主婦/幅広い趣味や経験を生かした実体験を元に、自分にしか書けない記事や、生活に役立つ情報をまとめています/ほっこりできる情報を発信中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。