健康になろう PR

菌とウイルスの違いをわかりやすく説明します。除去スプレーの正しい使い方も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
菌とウイルスの違いをわかりやすく説明します。除去スプレーの正しい使い方

菌(細菌)が原因でかかる病気と、ウイルスが原因でかかる病気には違いがあります。

私たちが子供のころから、何度もかかってきた風邪はウイルスのしわざ。

生ものを食べたときに、腹痛を起こすのは細菌のしわざです。

菌とウイルスの違いについてわかりやすく説明し、アルコールや次亜塩素酸水などの除去スプレーの効き目や正しい使い方についてまとめました。

 

菌とウイルスの違いをわかりやすく教えます

菌とウイルスの違いを、誰にでも分かるよう簡単に説明します。

 

「菌(細菌)」とは

菌(細菌)

 ・生き物(生きている)

 ・栄養を取り込みながら、菌自身で自分をどんどん増やしていくことができる(細胞分裂)

 ・大きさは 0.5~10マイクロメートル(0.0005~0.01ミリメートル)

 

人が病気になる主な細菌

 ・結核菌(結核)
 ・肺炎マイコプラズマ(マイコプラズマ肺炎)
 ・溶血連鎖球菌(溶連菌感染症)
 ・腸管出血性大腸菌0157(食中毒)

など

人の体によいとされる細菌として、「乳酸菌」「ビフィズス菌」などもあります。

 

「ウイルス」とは

ウイルス

 ・生き物ではない※

 ・ウイルスだけでは、自分で増えていくことができない

 ・人や動物などの細胞を利用して、自分を増やしていく

 ・多くのウイルスは変異し、性質が変わっていく

 ・大きさは 数十~数百ナノメートル(10ナノメートル=0.01マイクロメートル)

※ウイルスには分からないことが多く、生き物かそうでないかは、まだハッキリと分類されていません

 

人が病気になる主なウイルス

 ・一般的な風邪のウイルス
 ・インフルエンザウイルス
 ・麻疹ウイルス(はしか)
 ・水痘帯状疱疹ウイルス(みずぼうそう)
 ・ヒト免疫不全ウイルス(エイズ)
 ・ヘルペスウイルス

など

風邪やインフルエンザウイルスには「型」がたくさんあります。

風邪のウイルスは200種類以上あるといわれ、それが変化を繰り返すため、一度風邪をひいても何度もひいてしまう原因となっています。

インフルエンザも同様にA型・B型とありますが、毎年変異するので、何度もかかる人がいます。

 

菌とウイルスに薬は効くのか、効かないのか

菌とウイルスに薬は効くのか、効かないのか

・細菌 → 抗生剤(=抗生物質・抗菌薬)が効く

・ウイルス → 抗ウイルス剤が効く

細菌には抗生剤、ウイルスには抗ウイルス剤を使うことが大切です。

ただし、抗ウイルス薬はまだあまり開発されていません。

「風邪(ウイルスが原因)をひいたとき、市販の風邪薬を飲むけど、あれは抗ウイルス薬じゃないの?」

と疑問に思うかもしれません。

風邪のウイルスは200種類以上あって、それらに合う抗ウイルス薬をそれぞれ開発するのは難しいです。

だから、どの風邪薬も症状(鼻水・くしゃみ・熱など)を抑える効果しかありません(=根本的に風邪ウイルスを消すことはできない)

現在、使用されている抗ウイルス剤のひとつとして、ヒト免疫不全ウイルス(=エイズの原因となるウイルス)が増えるのを抑える「抗HIV薬」などがあります。

 

ウイルスや菌を除去するスプレーは効果ある?

ウイルスや菌を除去するスプレー

私たちが市販で手に入れることのできる除去スプレーなどは、すべての菌やウイルスに効くというわけではありません。

しかし、私たちが日常生活を送るときに、接する機会が多いウイルスや細菌に効果がある製品はあります。

・アルコール消毒液
 インフルエンザウイルスなどにおすすめ
 (ノロウイルスには効き目が弱い)

・次亜塩素酸水
 ノロウイルスにおすすめ

created by Rinker
ビオレ
¥545
(2024/03/19 18:28:35時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥2,794
(2024/03/19 11:34:53時点 楽天市場調べ-詳細)

↑わが家で実際に使っている次亜塩素酸水は、楽天市場で購入しています

次亜塩素酸水については、以下の記事で詳しく説明しています。

「ノロウイルス」となっていますが、インフルエンザにも対策できる消毒液の紹介です。

次亜塩素酸水が手に入らない場合、スーパーなどで売っている市販のキッチンハイター(次亜塩素酸ナトリウム)で作る方法もまとめてあります。

ノロウイルス消毒薬の市販品を紹介。キッチンハイターからの作り方や効果は
ノロウイルス消毒薬の市販品を紹介。キッチンハイターからの作り方や効果はノロウイルス消毒薬の市販品を紹介します。また、市販品が手に入らないときに「キッチンハイター」などを使って家庭でできる消毒薬の作り方もまとめました。強力な感染力を持つウイルスに対し、しっかりと効果を発揮してくれます。基本の手洗い方法も要チェック。...

でもやっぱり一番大切なのは、うがい・手洗いをしっかりすること。

外出から帰宅したとき、ドアノブに触れたあと、トイレのあと、調理や食事の前など、とにかくこまめに手洗いをするように心がけましょう。

 

菌とウイルスの違いまとめ

・菌は生きているので、菌だけで増殖できる

・ウイルスは、人や動物などがいないと増殖できない

・菌には抗菌剤(抗生物質)、ウイルスには抗ウイルス剤が効く

菌とウイルスの違いについて説明しました。

「人に対して病気を引き起こす」という視点だけでとらえると、菌もウイルスも同じモノというイメージを持ってしまいますが、実はまったく違うものなんですね。

これからもさまざまな病気が流行るかもれません。

だからこそ、菌やウイルスのことを正しく知り、毎日の生活から不安を取り除いてきましょう。

ABOUT ME
ひらり
40代の子育て主婦/幅広い趣味や経験を生かした実体験を元に、自分にしか書けない記事や、生活に役立つ情報をまとめています/ほっこりできる情報を発信中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。